メールマガジン掲載事例(2013年8月号)

●相談内容

 相談者は息子。92歳の父と90歳の母の事で相談。
 両親は借家で二人暮らし。父は要支援1、母は要支援2。家事援助を受けながら、なんとか生活している。最近父が、「安心して暮らすことの出来る介護付きの施設に二人で入居したい。毎月の利用料は、我々二人の年金全部では足らないだろうから、その分は息子であるお前に負担してもらいたい。子どもだったらそれ位の事をしてくれて当然ではないか」と言い出した。いったいどんな施設があって、毎月どの程度の費用がかかるのかを知りたい。



●回答

 介護付き有料老人ホームを希望されているようでしたが、ご夫婦一緒に入居できるホームは非常に少なく、あったとしても入居一時金に3000万円、毎月30万円程度は必要です。ご両親の年金が月30万円でしたので、もし、おこづかいや医療費などが必要となれば、息子さんからの金銭的援助が無ければ入居はむずかしくなります。実のところ、息子さんに負担する余裕は無いとのことでした。
 入居一時金を徴収しないホームもありますが、その場合、一人部屋しか無いホームが多く、夫婦の場合は2部屋別々に入居することになり、毎月25万円を二人分支払うということになります。
 いずれにしても、ほとんどの有料老人ホームはご夫婦二人での入居を想定していませんので、ご両親の要望に応えることはできません。息子さんから現状を伝えてもらうと、感情的になり、親子関係が悪化する場合もあるので、一度、ご両親と一緒に施設見学をして、施設の職員から説明してもらうと納得されるのではないでしょうか。



閉じる